小柄な福助さん


これがそのとても小さな福助さんです。牛の土人形と並べてみたら、どちらもなんだかとても嬉しそうにみえたので(笑)良かったなあと。
この福助さんは経年の汚れがついてて、ちょっとやさぐれた様子でした。そこで、古いものの自然な汚れとかに価値を感じないこの無粋な私が(笑)きれいにしてあげました。そしたら、やっぱりこんな優しいかわいいお顔が現れましたもんね。それにしても小さいです。どれぐらいかというと、シルバニアファミリーのウサギの赤ちゃんぐらい。わかりにくいか(笑)。いや、見渡したらちょうど目に入ったもんですから。 いつぞやはナノブロックで福助さんを作ったことがありました。あれも小さかったけど、更にチビさん。かわいいです。