クリスマスに瓶詰で喜ぶ(笑)


アシェットの江戸川乱歩のシリーズを続けてるわたし。あ、それよりも、メリークリスマスです。楽しいクリスマスをお過ごしくださいね♪ それで、江戸川乱歩ね(笑)、今日また届いて、そしたら夢野久作の「瓶詰地獄」きた!と。わたくし、この短編が大のお気に入りです。いやー、嬉しいな、ハードカバーで手元に置けて。
ところで、今は「ドグラマグラ」をこのシリーズで再読中です。一度読んで、その後も途中までは何度か読み返してはいたものの、全部読み返したりはしないできていたので2度目読んでいることになります。後半に差し掛かってきてます。それで、初めて読んだ時はその異常な(笑)構成についていくのが必死で、ただただ読み進めたということだったのかなと自分で感じますが、2度目の今回は意外な程に内容が理解できます。あら、こんなにわかりやすいヒントがバンバンと散りばめてあったっけ?と何度も思いながら読んでいます。一度めの読書のあれは一体(笑)。まあいいでしょう。再読がおもしろいというのはいいことなはず!翻って「瓶詰」ね、あれは10回どころではなく読んでます。何回読んでもわけがわからなくてもやもやしますが、お気に入り(笑)。