万年筆を使ってみた


アシェット乱歩の特典の万年筆を使ってみました。説明書がないのよとぼやきましたが、私はあまり万年筆は使うこともなく、使ってきたものも全てインクカートリッジ式のもので。今回送られてきたものは、コンバーター式っていうものだそうですね?なんかそうらしいんですよ(笑)。なんだか懐かしいなぁ、インク壺ついてきた、なんて思っていましたが、インク壺とかいいませんか?なんていうのかな、とにかくインクの瓶ね、それもついてきたのよ。なんだろうね、なんて思って万年筆を回して内部を見ましたら、私の知らない姿がそこに(笑)。あらー、なにこれ、とそこでようやく万年筆の使い方、とネットで検索をしまして、インクを吸い上げて使う式のものがあるのだとこの歳で知り(笑)、それじゃあと使ってみたわけですよ。そしたらとてもいいです、書き心地が。インクも掠れることなく、るるると滑らかに書けます。手に程よく感じる重みも安定した書き心地を支えてるかも。さっそく、お世話になっている方へのお誕生日カードを書くのに使いました。良い使い始めではなかろうかと。
写真は、ここまで編んできたー、の報告です(笑)。そういえば今朝の朝日新聞にニット作家の三國万里子さんの記事がありました。隅々、沁み渡る素敵な内容でした。