ギネスの瓶を提げて

先日、毎年恒例の同級生の集まりに行ってきました。今回は6人。近場のいつもの人たちだけのこぢんまりとした集まりでした。いつもそれぞれ好きなものを持ち寄りますが、私は自分が好きなのでいつも黒ビールを持っていきます。あとはスパークリングワインだのコーヒーだのと。いつもエビスの黒ビールを持っていきますが、今年は売り場にたまたまエビスのロング缶があまりなかったので、ギネスのビールにしました。私は日常的にお酒を飲む習慣はないし、さっぱり詳しくないので知らなかったんですが、このギネスのビールは人気なんだそうですね??見た目のかっこよさと黒であるということと値段で(この場合、おみやげなのでやや高めで安心てことで)決めました。そしたら参加のみんなに喜ばれました(笑)。良かったです。なんというか、ギュッッとした味わいで飲みごたえありましたわー。
今年は、いつもやってくる遠方からの同級生たちが参加できなかったことがとても残念でした。いつもだと男子のみんなは夜遅くまで寝たり起きたりしながらいつまでも飲んでるもんですが、今年はあんまり飲みすぎないようにして早く寝て、朝も早起きしていました。それでもちゃんとおもしろくて楽しい会でしたが、やっぱり参加できなかった同級生たちを思うと、徹底的に楽しむぞ!という気持ちにはなれなかったよなぁと思いました。来年はいつものように底抜けに明るいいつもの会になりますようにと、今からほんとに願っています。