NHKで寺山修司

時々書いてますが、私は寺山修司がまだこの世にいた頃から彼のファンでした。亡くなった時はショックでした。死亡記事の切抜きを、彼の著書「赤糸で縫いとじられた物語」っていう童話集にはさんであります。ちょっとしたうち明け話でした(笑)。さて、今夜これから、NHKEテレ寺山修司の番組があります。昨夜もありました。昨夜はNHK総合で夜の8時から。ゴールデンタイムの放送なので、そんなにそんなにアレな感じのものは放送しないよね・・・と予想してましたがやはり大丈夫でした(笑)。ドリフの孫悟空のお人形を彷彿とさせる(年代限定ネタで申し訳ないですが 笑)「シュージくん」なんていうパペットまで出てきて和やかに番組をナビしてました。明るく楽しく。しかしそれでもやはり押さえ切れないテラヤマの世界(笑)・・・。随所に現れるただならぬ感(笑)。ヒヤヒヤハラハラしながら楽しく見ました。
昨日の番組では寺山修司の生い立ちをなぞり、創作活動の、特に短歌を紹介していました。教科書にいっぱい採用されている!とかね。ただ、やはりというか、無理もないがというか、映像作品については詳しくは語られませんでした。寺山修司記念館の館長さんのおススメの映画「田園に死す」「書を捨てよ 町に出よう」のどちらも、ポスターを提示しただけでした。う〜ん・・・・たぶん、どのシーンも流せそうもないようなキビシイものですもんね、たぶん。シュージくんが出てるゴールデンタイムだもんね・・・。
さて、今夜は11時からです。ゴールデンから外れた時間帯。出演者には園子温も。今夜のは昨夜の入門編ともいえる内容から、いきなりコアなファン向けの番組か??と期待と不安の入り混じった、というよくある表現そのままの気分でいるのでした(笑)。