お分かりいただけただろうか…


昨日はお兄ちゃん猫が毛づくろいの写真でしたが、今日は妹です。この場所も同じ物置のところ、でもこの妹はずっと上の梁の上で寝ていました。私を見つけてチラリと見ていますが、ここで、「お分かりいただけただろうか」という、怪奇特集の決めゼリフ登場(笑)。なにかというと、この彼女、お兄ちゃんが下で毛づくろいして飛ばした毛玉を偶然頭にのっけてるんですねー。か〜わい〜い!(笑)。すごい偶然、てっぺんの真ん中に載せてるし!というわけなのでした(笑)
さて、数日前、誘われて飲み会に行ってきました。前に、そのメンバーで誘われて行った二次会のカラオケで、歌う歌が次々とツボでびっくりしたって書いたことありましたが、その人たちとの飲み会でした。同年代、と少し年上の人たちなので、そりゃ選曲がツボだわなとは思うけど、それにしても「それか?!」みたいな(笑)。「カスバの女」とかさ、私すごい好きなんですが、あと森田童子とか。そういうのよ(笑)。それで、その中の一人のわたしと同い年の男子(笑)は、当時は遠く離れたところにそれぞれ住んでいたのに、同じ日のRCのコンサートに行っていたことが判明しました。これはもうソウルメイトってことにするべ、と話し合い(笑)そういうことにしました。そして、酔っ払って調子に乗って、ふだんは伏せている「寺山修司が好きだ」ということを話してみたら、別の年配の方に「なんて楽しい話しだろう。」と喜ばれたんです。家に帰ってきてからそのことをしみじみ思い、(寺山修司作品に出会ってドキドキして読んでいた中学生の自分に教えたいな、大きくなって、ていうか年取って? 笑 寺山修司のことを熱っぽく話すことを喜ぶ人とお酒飲んでるよっ、ってさ)と。過去の自分へとなにか教えたいことって、大抵忠告めいたことばかり思いつくので(笑)、今回のこの出来事は嬉しいことだったのです。