カスピ海ヨーグルト

[rakuten:worldhappiness:10000491:detail]
春になると花粉症がついてまわりますね。私は春の杉花粉の花粉症はないので平和なんですが、家族に花粉症持ちが若干混じってます(笑)。なかなか大変そうですよね・・・。で、毎年、特に春に強化して食べるようにしているのがカスピ海ヨーグルトです。どうやら花粉症が軽減されるそうだ、という風のうわさを聞いてから、せっせと食べるようになってます。結果、やっぱり少し軽減されるそうなんです、我が家の花粉症の場合も。
いつも買うのは同じ店のもので、この「ヨーグルトの願い」っていうもの。フリーズドライのヨーグルト菌です。これを熱湯消毒した容器に入れて牛乳を注ぎ入れて固まるのを待ちます。私はカスピ海ヨーグルトメーカーを使ってますが、暖かい部屋の中の家具の上とか、空気がよりあったかいところに置いておくとできあがります。ブルーベリージャムやいちごジャムなんか入れて食べるとすんごいおいしいですよ!ハチミツも大変相性良しです。
容器は2つ用意しておくといいです。出来上がったヨーグルトを食べる前にもうひとつの容器を熱湯消毒して、同じく熱湯消毒したスプーンでヨーグルトをすくい取って入れます。そこに牛乳を入れて増やす、と。消毒をきちんとしていつも新鮮なヨーグルトから「こども」を増やすようにすると、けっこう何回も増やせますよ。自分でおいしいヨーグルトをちゃんと何度も増やして食べるサイクルに乗ると、なかなかこれがやりがいもあるもんです(笑)。
今日新しい種菌からヨーグルト作りを再開しました。あしたから、食べる、増やす、食べる、増やす・・・のヨーグルト生活のサイクルが回り出します!