ついつい・・・


買い物に行って見つけてしまって、買ってしまいました・・・。バンビ、ひつじ、りすのみなさんです(笑)。
こういうこまごましたものをついつい買うから物も増えて収拾がつかなくなって・・・ってことはよくよくわかっているんですがね〜。う〜ん。ま、部屋をふさぐほどでかいものでもないし、いいじゃないですか、ということにして(笑)。
ところで、この小さなぬいぐるみですが、売り上げの一部が「セーブ・ザ・チルドレン」の活動に寄付される、だそうです。セーブ・ザ・チルドレン・・・、ホームページを検索してみたら、詳しくその活動の概要が示されていました。開発途上の国の子供たちへの支援が主な活動でしょうか。このぬいぐるみたちはそれぞれ4〜600円ぐらいの価格帯のもの。一部っていったらほんとにささやかな金額になってしまうんでしょうが、わずかずつでも集まることで活動の役にたつようであればいいな〜と思ったりしました。
こういう商品は時々ありますが、改めて寄付をしなくても、自分の消費(浪費である場合もあります)が募金となって、たとえほんとにささやかな額でもどこかに役立っていくらしい、と思えれば、正直、金額の小さな衝動買いであっても、自分も救われる気がしてくるものです・・・。