シャルルくん


昨日の記事はカンペイちゃん、今日の記事はシャルルくん。
なんの関連もないようなもんですが、まあ、いいじゃないですか(笑)

シャルルくんはリカちゃんのいとこです。リカちゃん。もちろん、タカラのリカちゃんですよ。フランスに住んでるそうです。リカちゃんのお母さんはデザイナーでしたっけ??お父さんはたしかパイロット。名前はピエール。おお、そうです、お父さんがフランス人なんですね。だからフランスにこういういとこがいるんですね。納得。・・・と勝手にべらべらしゃべって盛り上がってますが(笑)
リカちゃん大百科、みたいな本がいつの世もあるもんですが、うちにもあります。そこに載ってたフランスに住むいとこのシャルルくんの写真を見て、これは欲しいな〜と思ってしまって買ったのでした。いや、だいぶ前にですがね。きりっとしてます。着替えもいろいろ持ってるんですが(なぜかローソンの店員さん風のとか)やっぱり、いっそ思い切り浮世離れしたこの「王子スタイル」がいいなと。
ところで、リカちゃんの聖地っていうと(そんなのがあるのかと思う方もいるかもしれませんが)福島にある「リカちゃんキャッスル」でしょう!タカラの工場兼博物館みたいな素敵な施設で、工場を見学もできます。工場。そう、リカちゃんを作ってる工場です。たとえ遠目でも見学できるのはうれしいものです。製造過程の「目の描き方」なんていうマニアックな情報も得られるのも工場見学ならではってことで。
このシャルルくんもリカちゃんキャッスル出身です。他にも、どう見てもキムタクに見えてくるという「たくお」とかいう、ジェニーちゃんの彼?だったかな、そういうお人形もいました。いつぞやは「YOSHIKI」人形、とかね、「パフィ」人形とかもありましたね〜。高かったな〜、「スターライト・ヨシキ」。買っとけばよかったかな〜・・・。