聖☆おにいさん

聖☆おにいさん(4) (モーニング KC)

聖☆おにいさん(4) (モーニング KC)

友がブログで紹介していました。おもしろいから、是非読んで!と、私に名指しで(笑)。聞けば青年・仏陀と、青年・イエスの物語だそうで。なるほど、「聖」とは聖人の聖ですね、おにいさんというのは、ま、若者、ってことなのねととりあえず納得しました。で、このお二人の聖人が、天界のバカンスを利用して下界にやってきていっしょにアパートに住んで・・・という設定がすごいんですが(笑)。たいそうおもしろいと友は紹介していました。ふむふむ・・・。
さて、読みましたとも。あらすじだけで中身も見ずに出てるだけの巻をみんな買うという暴挙(ま、いわゆる大人買い、っつうんですか)に出たのは岡野「陰陽師」以来でしたが。買ってよかったです。友に感謝です。
慎重で、どこかぴりっと厳しい仏陀と、わりとお気楽なイエスなんですが、なんだかんだいっても神様なので、当然のことながらどちらもとても「善い人」です。そこにとても和みます。
6巻まで出てるんですが、この4巻の表紙がふたりの様子がいちばんわかりやすいかなというのと、収められてる話しの中に、お釈迦様(仏陀ですね)の誕生日(おはなまつり)の話しがあるんです。これが今のところ(今のところ、というのは4巻めまで読み終わって、っていうところなんですが)私が一番好きな話しなので。あと、2人とイエスの弟子とでバーチャルゲームをするというこれまたかなり笑ってしまう話もこの巻です。さて、まだ手つかずの、5,6巻があります。読むのが楽しみ〜。