タンゲくん

タンゲくん (日本傑作絵本シリーズ)

タンゲくん (日本傑作絵本シリーズ)

猫は子猫はもちろんかわいいんですが、年とった大猫もたいへんかわいいもんですね。オス猫なんかだと、喧嘩の果てに耳が裂けたり目を怪我したりなかなか迫力の面相になってまいります。
さて、片目を怪我しちゃってるから「タンゲくん」(丹下左膳ですな)と名づけられて、半野良みたいにしてるこの猫。子猫の時からずっと一緒で・・・・っていう飼いかたではないだけに半飼い主の女の子が自分の知らないタンゲくんの姿を想像するあたりはちょっと切ない。でも、特に耳が裂けてるようなオス猫飼ったことある人ならこの本には共感できるはず。
最近では家から猫出すなの、野良猫に餌やるなの、裁判にまでなったりしてなんだかな〜って思うが、猫を飼うってひと昔前まではこんな感じだったんだよね〜・・・。