絵番付


古くからの友人が、いつからだろうか、相撲観戦を新たな趣味としています。私も相撲は割と見ます。お姉さん時分には月刊誌まで買うほどの入れ込みようでしたが、今は落ち着いた気持ちで見ております(笑)。それで、友人は関東に住まいしていることもあって、国技館に時々観戦に出かけて行きます。今場所も、国技館に来ました!とLINEで写真が来て、まもなくお相撲さんパッケージのお菓子も送ってくれました。勝ちの種、という柿の種も入っていて笑ってしまいました。いいですねー。それで、絵番付というものもいただきまして。猫のスプーンレストは紙を押さえるために置いてあります(笑)。この中に折りたたまれて入ってます。化粧まわしをした幕内力士がカラーで描かれている素敵な番付表です。こりゃあパネルに入れて飾るしかあるまい!と、パズルを取り扱ってる店に走りました。パズル用のパネルがいいと思って。でも、微妙にサイズが違うのよ。仕方ないないなと諦めて、全然関係ないツバメのぬいぐるみなどを衝動買いして(笑)帰ってきました。
さて、それからネットで調べてみたら、ちゃんと番付表用のパネルがあることがわかりました。そうかー、そうだよな、と納得して注文致しました。飾るの楽しみ。番付表ってなんか景気が良くていいもんですよね。