イギリスゴム編みの帽子できたー


イギリスゴム編みの帽子が出来上がりました。いや、大変でした。編み方は覚えたものの、ちょっとしたうっかりミスがあるとほどくしか直す術がないという鬼技法でありました。直せないですよね⁇直せるんだろうか・・・、私は無理だったので、とにかくほどいて編み直しで完成までやっと漕ぎ着けましたが。3歩進んで2歩さがる〜♪みたいな感じよ(笑)。でも、出来上がってみるととてもふっくらとしたかわいい帽子で、投げ出さないで頑張って編んで良かったなと思いましたよ。
ところで、編み終わりの方で、つまり頭のてっぺんのところ、減らし目をしてあるんですが、2回ほどチャレンジしてみましたがイギリスゴム編みのままでは私には減らし目はスカッときれいにできませんでした。仕方ないので、掛け目を解消して普通の一目ゴム編みにしてからブロック分けして減らし目をしました。てっぺんだしね、引き締めて仕上げるし目立たないようです(笑)。今度編むなら減らし目のないもの、腹巻きなんかもいいな、2色使いで!なんて思わないでもないですが、とりあえずイギリスゴム編みはちょっとしばらくいいかな(笑)。