明石の上


真多呂人形の製作キットで作った「明石の上」です。琵琶弾いてますね。じっとしている感じが好きです。
この製作キットは、真多呂人形学院の教材の中の「源氏シリーズ」ってことなんでしょうか。私はオークションで譲ってもらったので、詳しいことはよくわからないのですが・・・。他にも、夕顔や夕霧、葵の上、もちろん光源氏もいます。まだ作っていませんが。
この明石の上の隣に、脇息にもたれた夕霧を並べると、まるで対のお人形みたいでいい感じです。お人形はなんといっても、女の子のお人形が好きですが、たまには男の子(「子」ってこともないか・・・)人形もいいもんだなと思います。
というわけで、明日は「夕霧」くんを紹介ですね(笑)