イヌイットの少女


ふらふらとオークションを眺めていたら見つけて、なんとなくふらふらと落札してしまったお人形です。エスキモーではなく、イヌイットと呼ぶのが一般的なんだそうですね。いったい女の子なのか、男の子なのか、それすらわからないんですが、なんとなく女の子だろうなと思いますが・・・。目がパチッとしてて、横にするとつぶる、いわゆる「ぱちくり人形」とか「スリーピング・アイ人形」って呼ばれるものです。カナダ製である、というタグがついてます。お土産用なんでしょうね。けっこう大きくて、50センチぐらいの高さがあります。なかなかの迫力です。
顔意外、みっしりとした毛皮で完全防備ですが、この毛皮はほんとの毛皮です。何の毛皮かはわかりません。すんごく、もふもふしてます。なんとなくふらふら落札した、とは書きましたが、「本物の毛皮を着てるお人形」という紹介文に大いに興味をもったのは事実でございます(笑)。今年の真夏、あの激暑のさなかに、これが届きまして(落札したからそりゃ届きますわな・・・)、いやもう、見てるだけで暑くて(笑)。でも、暖の恋しい最近は、このお人形の周囲からもふもふほわほわとあたたかさが広がってくるかのようです。
なんてね、勝手なことばっかり言ってますが(笑)。