再び・むらいこうじのオルゴール


これも、むらいこうじのピエロのオルゴールです。
右側の小さな四角い小箱は手回しオルゴールで、なんの曲かわからないんだけど、小さなハンドルをくるくる回せばきれいなかわいい旋律が流れます。たしか、高校の頃に買ったような記憶が・・・。
なにかを買う時って、もちろん気に入って「是非!」と思って買ってくるわけですが、その後、手元にあることでより愛着が増してくるというか、そのものの良さにしみじみ気づくものってあるよな〜と思います。この小さなオルゴールはまさにそれです。高いものでもなかったと思うし、紙製のチープな手回しオルゴールですが、イラストのすばらしさと、なんの曲かわからないけどとても印象的な旋律が、この小さなものにただならぬ特別感をずーっと漂わせてくれてます。
ドームの中でオルゴールの回転に合わせて働くピエロは、オークションで見つけて買いました。曲は「ライムライト」。手を回して「よいしょ、よいしょ」とオルゴールを手回ししてるようなデザインのピエロですが、更に力が入る動きと思われるときには、ちゃんと足もチョイっと上がります。う〜ん、さすが芸が細かいです。