道の駅のスタンプ


車で出かけた時に道の駅に寄るのが楽しみのひとつなんですが、そこに置いてあるご当地スタンプも興味深いものです。いつもスケジュール帳とかにバンっと押してそれなりに満足して帰ってはくるものの、こんなにどこの道の駅にもスタンプがあるなら専用のスタンプ台帳があるはずだ!と考えまして。調べました。そしたらやはりありました、というか私は知りませんでしたが、スタンプラリーというお楽しみ付きの世界がそこには広がっていました!
スタンプの数に応じて懸賞に応募できるのだとか。東北の道の駅で買ったから私のは東北版です。東北には171の道の駅があるそうで、「完走賞」というものも用意されているようです。でも、それも抽選です。抽選かー。それだけ完走者がいるということか、とも思い至りましてございます(笑)。冬に秋田の休暇村に泊まって、同じように全国の休暇村のピンバッジを集める、という本を買ってきた時にも、フルコンプの人もいるんだろうなあと遠い目をしてしまいましたが(笑)。ともあれ、道の駅のスタンプ帳は、スタンプを押すというだけでなく、その道の駅の特色なども紹介されてあって楽しい本です。なんと本日発売ですよ。400円。ドライブのお供におススメです。