いちじくの甘露煮できました


そういうわけで、いちじくの甘露煮を作って食べています。いちじく自体はほのかに甘く、クセのない味といえると思います。中のタネみたいなツブツブの食感が一番の特徴かなぁと。砂糖と酢を少し入れて煮込むことでいちじくに味を加える感じです。煮てもツブツブの食感はそのまま残るので、まわりの果肉のトロリとした味わいとのコントラストが楽しめます。ところで、いちじくの実を気ままに食べ散らかして、と鳥に苦言を呈した私でしたが(笑)、その後、途中まで食べていた残りをきれいに食べきっていました。そうか〜、通って食べたのね、餌場か、と思ったものの、木がきれいになったのでまあいいとしましょう。鳥も意外とちゃんとしてるかもしれない、と訂正しときます(笑)。