ナノブロック・零戦


なんとなく戦闘機が気にかかる私なんですが、はっきりと「好きだ」とか、ましてやマニアだ、などとまで語るほどではないんですが、ちょっと気になる存在です。見ているとしみじみとしたり切なくなってきます。
ナノブロックから零戦が発売されると聞いて、予約して買っておりました。少しずつ組み立ててましたが、先ごろできあがりました。けっこう大きいです。途中、大きすぎてビビッて(笑)作るのを断念した「おにやんま」を思い出したりしながらせっせと作りました。ナノブロックは今まで何個か組み立てていますが、今回の零戦は、どんどんブロックを組み上げていくという本来の作り方と、個別にパーツを組み立てておいてから本体に組み込むという箇所がありました。羽の部分とか。スパッと組み込まれていくのが大変爽快でした(笑)。いや、まちがえずに組めば、直線的なものだし、きちんと組み込めるのはわかっていても、設計の確かさと、自分がうまく組めてるよ!!という感動(笑)がけっこう押し寄せてくるのでした。達成感あった〜・・・(笑)。
今度は「クリスマスハウス2012」作ろう!