零戦

ナノブロック 零式艦上戦闘機(零戦)

ナノブロック 零式艦上戦闘機(零戦)

久しぶりにナノブロックの商品をあれこれ見ていたら、10月発売予定というこの零戦を見つけました。とてもいい感じに出来上がってるようではありませんか?!戦争に使われたものを誉めそやすということになってしまいそうで、戦闘機や戦艦など、デザインが素敵でいいな〜と思ってもなんだかこっそりと見つめるような気分があるんですが・・・。
数年前にハワイに行ったんですが、そのときにパールハーバーに行ってきました。ミズーリ号も見てきました。見渡す限りその時は日本人はいなくて、なんだかこう・・・ドキドキとするような気まずいような気持ちがしました。デリケートなことをぬけぬけと書くようではありますが、長崎や広島を見るとき、アメリカ人はもしかしたら同じような気持ちを持つのかな・・・なんて思ったんですが。先人が引き起こしてしまったこと、を現在のわたしたちが引き受けつつ、目を大きく開いて見渡さなくてならないってことか・・・と思ったりします。とにかく、なんだかビクビクしながら偉大な艦隊を見てきたわけでした。で、すぐそばには戦闘機の博物館があります。車でもうちょい、みたいな距離でした。そこにほんとは行ってみたかったんですよ。でも、その夜に予定があって、それを見てると帰りが遅くなることが判明しまして(下調べが足りなかったんですな・・・)目の前にしながらそこに寄れずに帰ってきてしまいました。
米軍の戦闘機っていうのは、名前がかわいいというかなんというか・・・。戦争というとんでもない非常時にありながら、なぜにそのように猫だなんだとかわいい名前をつけるのか不思議な感覚だなと思います。あ〜、それとも、猫=かわいい、というイメージではなく、すばしっこい、とか抜け目なく活躍、とかそっちのイメージですか?もしかして。なぜか戦闘機がちょっと気になる存在ではありながら、それ以上踏み込んで調べたりしないもんだからなにもかも謎だらけなんですが(笑)。
ハワイはとってもいいところだったので、是非また行ってみたいんですが、そのときは必ずやその太平洋航空博物館っていうところに行きたいです。是非ともこの目で戦闘機を・・・!・・う〜ん・・・やっぱり好きなのね(笑)。なんでだ?(笑)。なんでかわからないけど、実はやっぱり戦闘機が好きみたいです。だからこの零戦ももちろん予約してしまいました!(笑)。