9月になったら

ムチャチャ←→あちゃちゅむ 2012 Autumn&Winter (祥伝社ムック)

ムチャチャ←→あちゃちゅむ 2012 Autumn&Winter (祥伝社ムック)

9月になったのにまだまだ暑い日が続いています。そういえばRCの曲で「九月になったのに」っていうのがあります。「あいかわらず暑いし、雨も降らないし」ときて、「そちらは九月はまだですか?九月になったのに帰ってこないんですか?」という流れの、ひんやりとさせられるような(笑)すてきな歌ですよ。9月になったからって急に秋になるというものでもないのは長年の経験からわかってはいますが、でも今年は暑すぎる・・・。雨もなかなか降りません。昨日、ちょっとだけ降りましたが・・・。
でも、気温は高いままではありますが、季節は秋、っということで、目にするいろいろなものが秋ものになってきてますよね。スーパーのチラシとかも、秋の味覚を盛り込んできてます。まだまだスイカのおいしい気温ですが(笑)、ここはもう気温よりも季節に合わせて暮らしていくことにしようかな、と、昨日は芋の子汁など作りました。暑かったです(笑)。今日はサンマをお刺身にするつもりです。いつまでも粘るこの暑さには悪いが、秋だ、秋、ってことで(笑)。
さて、ナノブロックの商品情報を見ていたら、今年の「ジャック・オ・ランタン」が紹介されてありました。なんと今年のは目や口の空洞のところに蓄光のブロックを使うようです。目と口のくりぬいたところから明かりがもれる本物のかぼちゃ提灯みたいに、暗がりでぼ〜っと光るってことですね?!不気味だけどかわいいけど不気味だけどかわいい、ってやつですね(笑)。
もうひとつ不気味だけどかわいいけど不気味だけどかわいい、の仲間で、見つけて楽しみにしてるのが、あちゃちゅむのムックです。2012の春夏版を買って、どーんとした白猫のどアップの顔のトートと、トラ猫のハンドバッグ型ポーチを喜んで使っています。今度は秋冬版が発売されるようです。今度も猫バッグ。わざわざ逆さになってます。逆さで、ちゃんと耳もついてます。ミニバッグがまたまたセットのようで、今回はミケちゃんですな。こちらも逆さま。このムックの「付録」のこれらは、デザインの斬新さで、素材感の多少のチープさが気にならないのがいいんですよ。かわいいんだよね〜・・・楽しみです。