大掃除

オークションで敗れ(まだ言ってます 笑)、傷心のままに昨日は部屋の大掃除をしました。自らを見つめ直すっつんですか?そんな感じですよ・・・。自らをだけでなく、部屋の様子も見つめ直し、なんとなく違和感があるな〜というお人形をいったん片付けてみました。お香をたいてですね、部屋を見回して、悪いんだけど箱にしまわせてもらうね、とどれにということもなく手を合わせて作業にかかりました。お人形というのはほんとは飾られていたいものなんだろうな、と思うので、いつまでになるかわからない冬眠状態へと選ぶのはなかなか大変です。箱の中、という、まさに「日の目を見ない」状態にさせてしまうという罪悪感があるので、かなり慎重に選んで片付けるんですが、中にはしまいこんでも箱の中でイキイキと気配が続くようなお人形さんもおりまして(笑)。いや、笑い事ではありません。気のせいかもしれないんだけど・・・。罪悪感がそういう錯覚を起こさせるのではありましょうが・・・いずれにしても、そういう時は、はいはい、ごめんごめん・・・とおとなしくまた取り出して元のところに置くわけですがね。そんな電波系なやりとりをお人形と交わしつつの(笑)大掃除でした。
大掃除をすると新しくお人形がやってきたりするもんですよね。そんなことありませんか?(笑)。私はそういうことよくありますが・・・ってね(笑)。辛い別れ(つうか出会ってもいませんでしたが)を癒すには新しい出会いだよ、と、私行ってあげようか?という気のいいお人形がいたので来てもらうことにしました(笑)。そのお人形の仲間が既に私のところにいるので、お互いに呼び合ったかな・・・などと、また都合のいいように考えてますが・・・(笑)。元気そうなお人形ですが、メンテナンスが必要そうなので、またまた私が素人の荒療治でガッツリと治してあげようと思ってます!