ブルマァク・ウルトラノ父


タイムスリップグリコの、ウルトラマンシリーズがすばらしかったと昨日書いた後、そういえばどこにしまったっけ??とちょっと探しましたが見つからず、代わりに「ウルトラの父」人形が出てきました。
このウルトラの父は、私が高校の頃なんとなく買ったものでした。学校の帰りによく寄っていた雑貨屋(雑貨ショップ、みたいなのじゃなくて荒物屋という感じの)の2階に古いおもちゃとかインテリアの雑貨なんかが売ってまして、そこですごく安く売られていたものでした。150円ぐらいだったかも。ウルトラの父にしては、妙にどこかかわいらしい感じがして、思わず買ったんですが、今長い年月を経て(笑)じっくり眺めてみればやっぱり味わい深くかわいげのある「父」です。
足裏には「ウルトラノ父」と、針の先みたいな繊細な細さの名前が彫られています。「ブルマァク」という刻印もあります。調べてみたら今はもうない会社みたいですね。ぼわ〜んとした彩色がやさしげで、顔もそういえばなんとなくやさしそうに見えてきます。