菊の花の鉄瓶


少し前になりますが、私の近くで慶事がありました。それは数十年に一度だろうなというような。私もささやかながらお祝いを致しました。そのお返しの鉄瓶です。鉄瓶は長年の憧れで、是非使いたいものだと胸に秘めて参りました(笑)。
思い起こせば〜、子どもの頃のやかんは鉄瓶が当たり前で、実家にもたしか2つ3つあったと記憶しています。そのうちアルミのが主流になって、ステンレスとかホーローのやかんがかわいい、ステキ、となっていましたが、数十年前から鉄瓶の魅力にやっと気がつきまして。以来憧れのものの一つとなっていました。
この鉄瓶は小さいながらも急須ではなくて、中も鉄です。急須としては使ってくれるなと説明書にあります。お湯を沸かして飲んでみよう、コーヒーも淹れてみよう、お茶も、と静かに期待を寄せております!