山影の石

以前、宅急便で石が届いて、ということを書きました。最近、また石をいただきました。丸いきれいな石です。薄いオレンジ色で、表面のところどころにゴマ粒ぐらいの小さな孔があいていて、そこを覗くと角度によって中にあるキラキラな石英?が見えます。送ってくださった方によると、やはり川の中から見つけた、きれいに洗っただけでなにも加工していないとのことでした。それにしても、と思うのは、鏡餅のようにきれいに丸くて平たくて、その上、表面にはまるで富士山じゃないですか?!というような山の模様があるんですよ。夕焼けを浴びて富士山の山影、と送り主の方は話していました。山の形のところだけがくっきりとした黒い石です。見立てといえばそうだけど、いやたしかにもう、そうとしか見えません。そして、その山の頂の近くにある小さな孔は中からキラリと光ります。こりゃ一番星でしょう、と、つくづく、この石なんだろうすごいな、と撫でたり眺めたりしています。