スケジュール帳と日記帳


この頃買った花森安治の日記帳と長年愛用しているスケジュール帳と並べてみました。スケジュール帳というか、正しくはカバーです。中身を差し替えて何年もこのカバーを使っています。日記帳は、おとといの9月30日に届いたので、うむ、これは10月1日から書く!か?とも思いましたが、やっぱり新年から始めることにしました。素敵な帯を巻いたまましばし休ませておきます。しかしながら、日記書こうかな、の機運は高まっておりますので(笑)、スケジュール帳に書くことにしました。今までも予定の他に覚え書きも書きつけていたんですが、それを日記として書いてみようかなと。
ということで、このスケジュール帳なんですが、今年のこのカバーの中身は「3月のライオン」の単行本の付録のものです。付録といっても、1センチ以上も厚みがあってかわいくて機能的で作りもしっかりとした立派なものです。そしてこのカバーなんですが、これはキングジムのもので、表紙がマグネットでとめられるようになっています。ヒグチユウコのにゃんこのシールを貼っておりますが。さて、とにかくこのカバーが実に使い勝手がいいんです。こんなに申し分のないものというのも珍しいほど完全です。いいところを並べてみますね。ちょうどいい強さのマグネット、しっかりとした縫製の丈夫な作り、中身の厚さにも柔軟に対応、ペンはペン本体のクリップをカバー本体に差し込む式、4色ペンでも表紙が歪むことなく余裕で閉じられる、などが特に気に入っている点です。ペンホルダーにありがちな、筒状のところにペンを差す、よりも私は使いやすいです。丈夫なキャンバス地なので、ペンのクリップの跡や擦れも全く気になりません。・・・たしか昨年か?私、カバーを新調したんですが、このカバーが良すぎて結局新しいのを使わずまたこれを使ってるのよね・・・。しかし、いかに堅牢なこれでも、そろそろ替えようかなと今年も考えたわけですよ。そして探しました。しかし、やっぱりこれを超えるものに巡り会えないんです。こんなに使い勝手がいいのに、どうやら生産終了のようで。残念だけど仕方ないので、このカバーをまだしばらくは大切に使っていこうと思っています。
ところでね、このカバー、裏に楽天イーグルスの社長のサインがあるんですよー!すごいでしょ?!!(笑)。それもあって、そろそろ普段使いはやめて飾っておこうという気持ちもあるわけですよ。でも、まあいいや、時々ピラッとひっくり返してサインを見せびらかして自慢したりしながら使っていこうかなー(笑)。