スタジアムの木のイス


昨日は早起きして親戚のお墓参りに行ってきました。いいお天気でした。お墓参りをすませてから、お供えしたゆべしときんつばを墓前でもぐもぐと食べてきました。一昨年は、人に慣れたカラスが、びっくりするほど近くに来て、お供えものをもらえないものかなとじっとこちらを見ていたものでしたが、昨日はカラスも寄ってこなくて静かなお墓参りでした。帰り足に釜石のラグビーのスタジアムを見てきました。こけら落としの試合をテレビで見ましたが、私はラグビーのことはサッパリなんですが、それでも釜石の知り合いの方が以前は新日鉄ラガーマンだったり、などということもあり、なんといってもワールドカップですし、ということもあり、せっかく近くまで行ったんだし、とスタジアムを見てきたというわけでした。昨日はなにやらNHKの車がいたり、釜石ラガーマンがいたり、大漁旗持っている人がいたり、なにかやっているようでした。遠くの方からちょっと眺めて帰ってきました。スタンドのイスが厚い木のイスでした。白木で柔らかさのあるステキなイスです。ラグビーのことはサッパリ、といいつつ、こんなイスに腰掛けて、こんな広いコートを疾走するラガーマンを眺めて応援するの楽しいだろうな、なんて思いました。
さて、そして昨年も立ち寄ったミッフィー カフェで今年もくつろいで、ゆっくり帰ってきました。ミッフィー ちゃんの黒いマグカップを買ってきました。ゆきの日のうさこちゃん柄です。帽子にマフラー、ミトン、ブーツと完全武装(笑)の冬装備ミッフィー ちゃんが外遊びをするおはなしがありますが、私はその冬装備のミッフィー ちゃんが特に好きなんです。子どもの頃に買ってもらったサイフの柄がそれだったから、だと思うんですが(笑)。マグカップいっぱいあるのにねー、増やしてしまうのよねー、です(笑)。