気球


仙台に来てます。朝早い時間帯には霧の濃いところもありましたが、その霧が晴れてからはとてもいいお天気です。今日は文化の日だし、いろいろなイベントが催されていたんだろうなと思います。そういうわけで、なにかのイベントでしょうか、熱気球を4個(個?気球を数える単位ってなんだろう??笑)ほど目撃しました。パーキングで写真を撮ろうとキョロキョロしてたら真上にいました。それでこんな写真(笑)。もうちょっとちゃんと撮りたかったけど、なにしろ太陽がまぶしすぎて。もう一度言いますが真上なんだもんね、気球が、と弁明(笑)。
しかし、肉眼で気球を見たというのは私は初めてでした。子どもの頃に、なぜか気球が夢に出てきて、しかもその夢は怖い夢で、その後飛行船の怖い夢も見て、飛行船とか気球にはなんとなく恐れおののくような気持ちを抱いているのでした。なんでだろうな、見たことも乗ったこともないのに怖い夢って、と不思議なんですが。私の怖い夢の思い出はともかく(笑)、どこのどなたが乗っていたものやら、こうして下から見つめておりましたよー、下から見るとこんなふうでしたよー、ということです(笑)。