玉ねぎを蒸して食べるこの頃


大雨被害のところがここ最近は異常な暑さなのだと毎日ニュースで見ます。時々出かけた先で募金しています。でもそれ以外はなにもできずに心の中で手を合わせています。どうか無事に過ごしていただきたいと願う毎日です。
暑いですが、この頃よく野菜を蒸して食べます。元々は、私の姉がいろいろな野菜を蒸しておいしく食べていたのを真似しました。最近は玉ねぎを蒸して食べます。鍋に水を入れてふかし網をセットします。鍋の大きさに合わせて伸縮するものもよく売っていますが、私はもっぱら100均のステンレスの小さなものを使います。ちなみに姉は、なんとか焼きとかいう立派な土鍋で、蒸し網というか仕切りの台もセトモノの立派なやつです。私もゆくゆくは土鍋を手に入れようと思っていますが(笑)、とりあえずそういうふかし網の上にクッキングペーパーをしいて、適当に切った野菜、玉ねぎとか、並べて数分蒸します。柔らかくなって甘みも出てとてもおいしいです。ごまドレッシングが合います。蒸して食べる!パンでもまんじゅうでも冷凍ご飯でも!って感じのこの頃です。あ、玉ねぎも(笑)。
写真はまた全然関係なく実家の猫です。ここは外の物置の前。毛づくろいに余念がないお兄ちゃん猫の図、です(笑)。