等身大パネルと写真を撮るについて


午前中、せっせと草取りをしていて、終わったとたんにザバーっと雨が降り出しました。今も降っていますが、ずいぶんひどく降っている地域もあるようで、どうか気をつけて過ごしていただきたいと思います。あまり降りすぎませんように、と祈っています。
プロ野球交流戦も終わり、ここ数日は野球のない毎日です。頑張って草取りをして夜に野球見るぞ!ってことになれば気持ちもちがってくるというものですが(笑)仕方ないです。あさってからのリーグ戦の再開を楽しみにしておきます。写真は先月の盛岡の試合前のアップの様子です。
ところで、私の友人にアニメが好きな人がいます。私よりもちょっと年上、きちんとした素敵な人です。その人が、ずっと前なんですが、ポッと頬を染めて「これ見てくださいよ・・・、この間こういうイベントがあってね、こんな写真を思わず撮ってきたんです」と、スマホの画面を私に見せてくれたことがありました。覗き込んでみると、誰なのかはわからないけど、とにかくかっこいいアニメのキャラクターのパネル(「等身大です」と言っていた)と並んではにかむその友人の姿の写真でした。友人は「こんなパネルと写真を撮るだなんておかしいでしょう?でも、とにかく嬉しいのよ、これがもう!」と、更に頬を染めて笑っていました。私は、いや、そうでしょう、嬉しいと思います、それは、と、その写真を見つめて語り合ったのでした。
さて、そんなことがあってから数年後のつい先月。仙台に行って迷ってどうのこうの、と前に書きましたが、その翌日、試合は見ずに買い物だけをしにコボパークに行ってきたのでした。その日は「イーグルスガールズディ」という、まことにこう・・・入場を躊躇せざるを得ない(笑)、いや、冗談ですが、とにかくそういうイベントの日でした。いろいろな場所に選手の等身大パネルが!嬉々として写真を撮る正真正銘のガール、そしてガール以外の人々!(笑)。私も、いや〜・・・気恥ずかしいな〜・・・と照れながらも、どうしても写真を撮ってみたくなって、「壁ドン!の岸」と撮ってきました。ちなみに、その日は写真が趣味のどこにでもカメラを携帯するという者が一緒におりましたので好都合でしたのよ。でも、なんか、パネル相手なのにすごく照れてしまって、周りに人もいますしね、順番待ちとかの、だからそそくさと急いで撮ってもらったんですが、できあがった写真の自分がほんと嬉しそうで自分で自分にびっくり(笑)。その写真を見て、いつぞやのその友人の写真を思い出し(今度会ったら、私もパネルと写真撮ったよ!参ったわ〜!!って報告しよう・・・)なんて考えたのでした。ところで、その壁ドン!写真ですが、いかにパネルといえど、岸があまりまばゆすぎて近寄れず(笑)ちょっと私の立ち位置がやや遠く、まるで「待て!」と手で制されているかのような壁ドン!なのでした。位置を微調整してのそれらしい写真ならなお良かったが・・・連れがまるで興味なさそうにぼへ〜っと撮ってたからな〜(笑)。やむ無し(笑)。