デンドロビューム


ここ数日、留守にすることが続いています。昨日までの4日間は仙台でした。明日からはまた1週間ほど実家に行く予定になっています。今朝は久しぶりに(笑)家での朝を迎えましたが、なんだか夜明けが早くなっているというか、いちだんと朝の日差しがはっきりと明るくなったように感じられました。4日間ぐらいでもそうなんだから、あしたから留守にしている間には月も変わりひな祭りも終わり啓蟄なんかも過ぎてすっかり春になってから帰って来るんだね私(笑)なんて考えてます。
さて、2月になってからまもなく咲き始めたデンドロビュームです。これはおととしの冬に、郵便局のグルメ便で注文していて届いたものでした。グルメといっても、鉢植えなども少しばかり紹介されてあって、花も1回ぐらい届いても楽しいかな〜と注文したものでした。届いた年は花がちゃんと咲きました、というか、咲いたのが届いたのかな・・・?忘れました(笑)。で、なんだか根っこが窮屈そうだなと花後に植え替えをしました。ちゃんと気をつけ〜て慎重に高〜い用土も用意して、ミズゴケも使いましたが、デンドロビューム専用の土に植え替えました。そしたら、昨年はぜんぜん花が咲きませんでした・・。植え替えが悪かったのかな〜・・・葉っぱはこんなにイキがいいのにな〜・・・とそれでもちゃんと肥料などもしながら葉っぱを大事にして眺めていました。ら!(笑)、今年はこんなにいっぱい花が咲きました。植えかえしたので元の大きさの、もはや4〜5倍ぐらいに成長したのではと思うんですが、そこにたくさんの花がついたので見事です。よし!植え替え成功だっ!(ほんとかな? 笑)ととりあえず安心しました。ただ、これ、こんな色の花だったっけ??薄いピンクじゃなかったかな・・・?でもな〜、いつのまにか色が変わるなんてないか・・・なにしろおととしから花見てないから忘れたのね〜・・・と思い、今回は忘れないように写真を撮りました(笑)。う〜む・・・こういう色だったんだね(まだ言ってますが 笑)。とてもきれいです。