猫は手を貸さない(笑)


ほぼ1週間、実家でバタバタと忙しくしてきました。毎年のことですがこの時期は忙しいです。で、とても忙しくて取り込んでいたので、ニュースもろくに見ず、パソコンも見ることなく新聞は天声人語と折々のことばだけ見る、みたいな1週間でした。そんなわけだったので、嶋が足の不調でWBCの代表から辞退というニュースもずっと知らずに過ごしていました。けっきょく、強化試合の様子もテレビで見ることもなく、それでも今日からの試合はとても楽しみにしておりましたので、嶋が出場しないというのはほんとに残念ですが仕方ないですね。しかし、辞退というのはほんとに大変な決断だったろうなと思うと気の毒です。責任感が強いからこそだろうなと、もともと嶋愛には溢れているわたくしですので、そんなことを考えています。
おや、ゆら〜っといつのまにか話しが野球のことに流れましたが(笑)、忙しい1週間について書いていたのでした。実家には猫が2匹いますが、特に取り込む2日間は朝から夕方過ぎまでケージに入れられていました。人の出入りも多いのでびっくりして家出などされては大変、交通事故も心配だ、といろいろあるもので。ふだんは適当に外でキャッキャとあそんでいるので広いケージではあるけれどストレスもたまることでしょう・・・と思い至ります・・・。思い至りますが、無事に数日間の非日常も終わり、やっとケージから出したその夜、夕食の片づけで食器を洗う私の足元にこのお兄ちゃん猫が静かにやってきていきなりズボンの裾をガジガジとかじりました。そして、これこれ・・・と、止めに入って抱っこした姉の袖口もガジガジと(笑)。ああ、うさがたまってるのね、かわいそうに、と姉としみじみしながら笑いました。どっちにしてもふたりともかじられたのは服なので、流血の事態にならなくてよかったね(笑)と。
写真は、猫の手も借りたいとはこのことよ、という忙しさのところ、この日はまだケージには入れられていないお兄ちゃん猫が棚の上から、忙しく立ち働く私たちを眺めてうとうと、このあと香箱作って眠ったのでした、のところです。
さて、嶋は出場しないけど今日からいよいよWBC、侍の試合楽しみです!応援するぞ!!