おススメをタメす

BEAT POPS

BEAT POPS

声に出して言ってみたらおもしろかったので敢えてカナで書いてみましたが、お薦めを試す です。思い立って、私の好きなスピッツのマサムネくんが「おススメ」していた本を読んでみることにしました。タイトルは「わたしの旅になにをする。」です。まだ読み始めていませんが、おもしろそうなので楽しみにしてるところです。そういえば昔は、昔って言うとアレですが(笑)、好きなアーティストや作家が「おススメ」してるものを読んだり聴いたりしたもんだったな〜なんて懐かしく思い起こしました。
私は忌野清志郎が大好きなもんですから、特に女子高生の頃などは彼が雑誌なんかでちょっと話題に出したりしたミュージシャンなどはすぐさま貸しレコード屋さんで借りたり、FMラジオなどでチェックしたりしてできる限り聴いてみたものです。当時はネット配信などありませんからね、限られた媒体を駆使して、清志郎のおススメを私も是非試す!と楽しく情報を集めてたものでした。オーティス・レディングサム・クックジャニス・ジョプリンなどは清志郎からの情報で知った至宝です。さて、そんなところにですね、清志郎が目録チックな(笑)曲を出しました。「エリーゼのために」っていう曲です。その中で「あの娘の好きな」の歌詞の後に「グレイス・ジョーンズ」「デボラ・ハリー」などなど、清志郎が「おススメ」してると思われるミュージシャンが続々歌われます。そうか!わかった!!聴いてみるね!!!と、多感なわたくしは次々とそれらのミュージシャンを聴きまくりました。結果、そのすべてがすばらしい大好きだ生涯の朋となる音楽である、とはなりませんでした。それでよいと思います(笑)。「おススメ」をしているその本人の心持ちにちょっと近づけたかな、と思えるところがまた「おススメをタメス」味わいでもあろうかと・・・。と、予防線を張っといてマサムネ君のおススメを読んでみようと思ってるとこなのです。くどくてすみませんです(笑)。
さて、昨年も同じこと書いてますが、楽天・嶋が来シーズンもチームに残留の発表が出ました!よかった〜・・・。昨年ほどは心配していませんでしたが、やっぱり正式発表聞くまではね。これで一安心です。ところで、昨日は楽天のピッチャー松井裕樹くんの20歳のお誕生日だったそうな。彼は球団イベントで作った「キャプテン嶋」と大きくプリントされたTシャツを着て誕生日の写真に収まっていました。20歳の誕生日という日に嶋のTシャツ着てたんだ〜・・・となんだかとてもしみじみとして嬉しい気持ちがしました(笑)。若手がかわいいとチームはなおイキイキするんではなかろうか?!とも思いました。来シーズンに期待です。・・・後半また野球ばなしになった(笑)。