猫侍

猫侍(上) (TO文庫)

猫侍(上) (TO文庫)

日曜の夜11時から」BSフジで放送している「猫侍」という番組を知ってますか??はいはい、また誰かに話しかけてますが・・・(笑)。ちょっと前に新聞の番組紹介欄で取り上げられていて、おもしろいかも・・・と思って見てみたらこれが当たりで、以来毎週楽しみにして見ています。第一話を見ていないので、番組冒頭で流す「あらすじ」から察するに・・・浪人侍が化け猫退治を依頼されるものの情が移って切らずに連れ帰り、こっそり長屋で飼うことになって・・・ってことのようです。で、故郷に妻子を残し江戸に出てきて侍として立身出世を望むもののなかなか思うようにいかず、前回放送では武士の内職の定番・傘貼りの仕事を始めるようでした。その猫においしいものを食べさせたくて??ですかね・・・(笑)。いや、離れて住む家族のためにいくらかでも・・・だよね??たぶん。まあ、どっちでもいいですが(笑)。
主人公は北村一輝と白猫ですが、その白猫は3匹で演じ分けているのだそうです。それも新聞で知りました。3匹とももちろん真っ白の猫ですが、やっぱり顔も体格も違うんですよね。見てる方としては違う猫が出てくるのも楽しみのひとつ、みたいになってます。前回の放送では、いつも同じ猫まんまで飽き飽きした白猫がご飯を食べません、ていうシーンがありましたが、ご飯を食べない猫を前に心配して思わずつぶやく侍のセリフ、「少し痩せたか・・・?」。しかしですね、その時にご飯を食べずにごろごろうとうとしてたのは、3匹の中の一番ふくふくと太った猫ちゃんに見受けられましたが・・・(笑)。とにかく、話しの筋を見失いそうになるほど猫がかわいくて大変なんですが、来春には映画も公開されるそうな。かわいいだろうな〜(笑)・・・楽しみだな〜。