ネクサス7を使い始めて数日

というわけで、いったいどのような目的で使うのか?!と自分でも判然とせぬままに手を出した初タブレット・ネクサス7。ところで、私はタブレットを持つのも初めてだし、携帯は従来型の「ガラケー」ユーザーです。だからああいう画面にタッチして入力どうのこうのというのはなじみがないんですね〜・・・。と思っていましたが、なんとかなるものですね。
さて、さしあたってなにを・・ととりあえずいろいろを眺めて、ウサギが電池残量を教えてくれるのがあったのでそれを取り込んでみました。壁紙はかわいい猫のイラストのライブ壁紙にしてみました。かわいくなりました。次に、アプリを選んでみればいいのかな?と、いろいろ見ているうちにゲームの脱出系、とでもいうのかな、そういうのを見つけました。画面の中の隠されたヒントを元に「脱出」するゲームのようです。閉じ込められてある場所は、牢獄だったり素敵な部屋だったり、本の中、なんていうファンタジーなものまでさまざまなようです。で、とりあえず、その「本の中」から脱出、っていうのをやってみました。これね〜・・・難しかったです。ちょっと無理だろう、と。それで、あきらめて攻略法をチラ見しながらようやく「脱出」しました。終わってみるとポカーン、みたいな(笑)ところもありますが、なんといっても途中の謎解きが醍醐味なんだろうと思うのでそれはいいです。それに、攻略法などに頼らず、恐るべき推理力と洞察力で自力でクリアする人には、ゴールで大きな達成感があるのでありましょう・・・・と、遠い目をして考えたりしました。「隠されたヒント」の中には、こりゃ私じゃ絶対気づかないな、思い浮かばないな、と断言できるものが数個ありましたので・・・、ちょっとさみしくなって遠い目もしてしまうというものですよ(笑)。
あと、おそらく同じ作者によるものなんだろうなと思いますが、いろいろなドアを開けては進みまたドアが、っていうゲームもやってみました。これはまだ途中です。やはり時々行き詰まり(笑)、攻略サイトにも助けられていますが、自分で方法を見つけて進む時の気分のいいこと気分のいいこと(笑)。「なんと!なるほど〜・・・」なんて心から感心しながら進めているんですが、茂木健一郎が、アハ体験ってよく言ってたのってこういうのかな・・・なんてことを考えつつ・・・。
なんだか脱出にだけネクサスを使ってるようなものですが(笑)、おいおい用途も増えていくことでしょう!たぶん!(笑)