楽しみな本

考える人 2013年 05月号 [雑誌]

考える人 2013年 05月号 [雑誌]

つい先日、新聞に紹介されていたので興味を持って購入しました。昨日アマゾンに注文したので、たぶん明日あたり届くのではないかなと思っています。
最近、図書館でその著書を借りて、その昔読んでしみじみとしたエッセイ「人形」の著者でありましたか?!と知り、顔もかっこいいし(笑)、難解な文章群もあるけれど、お茶目な素敵な様子が伺えるエッセイもあるっていうところで、うっすらファンになりかけてる小林秀雄の対談のCDがついているんだそうな。どんな声でどんなふうに話すんだろう?と、ドキドキしながら(笑)、期待してるのでした。
発売日が4日でした。おとといです。昨日書店2軒探しましたがなくて、おかしいな〜・・・なんでないんだろう??まあ、いいや、それなら、とアマゾンで注文しようと思いまして。そしたら、既に売り切れでした。でも、中古は買えるようだったので(昨日発売したばかりの本をなぜ中古で・・・)と思いつつも、とりあえずカートに入れて、ついでにあれこれ物色してレジに進みましたら、入れていた小林秀雄が消えていました。のんびり買い物しているうちに誰かが買ったの??ですか?うわ〜・・・と焦り、再び商品ページに戻ったら、また同じ価格(たぶん定価?)の中古本の在庫が1点ありました。大急ぎでレジに進んで買い物しましたが、その後この本の価格はじわじわ上がってるようです。飛ぶように売れる、みたいな状態ですか??なんだか私みたいなミーハーな様子で買ってしまうのは申し訳ないかな・・・などと思わないでもないですが、すみませんがそういうわけで、話す小林秀雄、を知りたい一心で買ってしまいました。楽しみです。