卒業のころ

ここ最近、「春の嵐」なんていうことではすまないような、ちょっとどうかしているんじゃないか、というぐらいの荒天がありました。おとといなんかほんとにびっくりするような吹雪だったんですが・・・。春のはずですが、なかなか厳しい天気だな・・・と思っていましたが今日はあたたかです。
昨日は震災から丸2年で、2年前と同じく、昨日は冷え冷えと寒い日でした。地震の起きた時刻に黙祷をしました。今のこの時期って、学校では卒業式シーズンですよね。震災の年若い犠牲者も、卒業を数日後に控えていた方もたくさんいたようです。理不尽なことです。
子供の頃は、大人というものは泣かないものであると思っていたようなところがありました。大人が泣くっていうと、卒業式で先生が、ぐらいなイメージでした。震災後、泣く大人を見かけることが増えました。それはテレビでだったり、目の前の人が急に泣き出したり、です。子供は大人が泣くと不安になるそうです。でも仕方ない。大人も泣くんだな・・・と今の子供達は認識して大きくなっていくのかも。