郵便キテイさん


郵便局の「ふるさと会」に申し込んだらキテイちゃんの貯金箱をもらいました。ポストの陰からひょいとのぞきこんでますが、ここではキテイちゃんは郵便局員の制服を着てますね〜。キテイさんはほんとになんでもよく似合いますな(笑)。ポストといえば街角、などと考えて、むりやり街角風景を作ろうとしましたがちょっと無理でした(笑)。着物を着たキテイちゃんが外を眺め、ポストの陰からその様子を覗き込む郵便局員キテイさん、というよくわからないドラマができあがりました。(ドラマ、とか 笑)。この制服にリニューアルした時に、たしか要潤がイメージモデルみたいにして着用してお披露目してましたよね??誰かご存知ないだろうか??私は存じ上げてるよ(笑)。要潤がかっこよく着こなしてたからね〜。要潤もなにを着ても似合う〜。キテイちゃん並だな!(笑)。というわけで、私は要潤も好きなのでした(笑)。ま、それはいいです(笑)。
ところで、一昨年前に、東京の逓信博物館に行きました。郵便事業の歴史博物館です。そこを目指して出かけていったわけではなくて、時間合わせにちょいと入ってみた、ということでしたが、マニアにはたまらないであろう空間でしたね〜。ポストの変遷!とかね、マニアならずともたいそう興味深かったです。あと、実際の郵便やさんの配達バイクにまたがれるコーナー!とかね(笑)ありました。わたくしですか?もちろん乗ってみました。過去にふざけてスクーターに乗ったらいきなりのウィリーで足にあざ、という悲しい思い出がある私なので(笑)、バイク類は怖いんですが、そのバイクはもちろん動くわけでなし。でもやっぱり緊張してこわごわと乗ってみた、でしたが。
と、まあそんなあれこれがありつつのこの貯金箱ということで(無理やりですが 笑)、私はうれしく思っております、ということなのでした(笑)。