保険のこと

ちょっと前のこと、以前からの知り合いの保険外交の方がやってきました。近くまで来たのでちょっとしたお知らせに来たの、と言って、保険の新商品の説明をして、ちゃんと私用のプランも組んで見せてくれました。ま、保険屋さんによるこういう「商品説明」はよくあることですよね。私も何度か経験しています。いつもだと話だけ聞いて終わりなんですが、今回は妙にそそられるものがありました(笑)。なるほど、医療の現場も保険のサービスも知らない間に日進月歩だよ、などと感心もしました。で、そのことがあってから、かなり真剣に保険のことを調べたんですよ。今までこんなに保険について調べたことはなかったな〜・・・。もっと早く調べておけばよかったかな〜・・・と思わないでもなかったです。
私が今回見直してた保険は、終身保険でした。私の終身保険には特約がついてます。今までその保険を使う機会は数度ありました。保険金の支払いがあってよかった、とただそこだけで満足していたんですが、今回改めていろいろ調べて検討して、ようやく自分の保険の実態というか本質を見たような気がしております。私などは、その昔、なにがなんだかよくわからず、ほとんどなにも考えず、人生設計もないままに「社会人のたしなみ」みたいなニュアンスで、誘われるままに保険に入っておったわけでしたので。そしてそのままなんとなく継続してたわけでしたので。
さて、ではここに来てついに私は保険を見直し、より現在の自分にぴったりだと思える保険に変更するのか?!というと、結局それはしないことになりそうです。「なりそうです」って他人事みたいですが、変更せずにこのままやっていくことにする、と保険屋さんに告げるつもりです。理由は、やっぱり変更や解約するよりも、古い保険を温めておいたほうがよさそうだと、粘り強い検討の結果(笑)わかったからです。最新の保険はなんだかぱ〜っとしてて明るくて華やかな感じがしたんですが、私の古くからの終身保険はそれに引き換え地味〜な感じなんですが(笑)、いいよいいよ、地味なぐらいでちょうどいいよ、と保険と自らを励まし・・・(笑)。
ところで、こうして私が保険ネタで思い悩んでいた数日間に、エレカシのドラムスの冨永さんが入院したというニュースが?!手術したそうではありませんか。しばらくはドラムを叩いたら痛みがあるだろうに・・・と心配してます。でも1ヶ月ぐらいでツアーに復帰するそうな。それは嬉しいんだけど、う〜・・・痛くないかな・・・・。ドラムは「激しい運動」に入りそうな・・・。大丈夫かな。心配しながら早い全快を祈っている次第なのです。