ストロベリー・フィールズ・フォーエバー

ティアーズ・オブ・クラウン [DVD]

ティアーズ・オブ・クラウン [DVD]

最近、ひょんなことから清志郎のお墓の写真を見てしまったのでした。清志郎がそういうことだと新聞に載ってから、その新聞も手元に残さず、ワイドショーも見ず、なかったこととして目も耳もふさぐような感じで過ごしてきてたんですが、とうとうお墓を見てしまいました。ヒトハタウサギの像がかわいかったです。未だにまだまだ清志郎喪失については慣れないしムリなんですが、いつかこのヒトハタウサギを撫でに出かけて行こう、行かなくては・・・と思いました。
で、墓地はすてきなレンガで囲まれて、すてきな柵もめぐらされてあります。それはビートルズの「ストロベリー・フィールズ・フォーエバー」の曲のイメージの舞台になったある場所の様子を模したのだとかなんとか。「ストロベリー・フィールズ・・・」、いい曲です。大好きです。ビートルズには特別な気持ちは特にないですが、この曲はピンポイントで好きです。
ある日のRCのライブで、この曲を「スイート・ソウル・ミュージック」に挟み込んで歌ったバージョンを聴きました。既に「ストロベリー・・・」は知っていたしテープかなにかで持っていました。ライブから部屋に帰りついた私は、RCの曲ではなくて「ストロベリー・・」を延々とリピリピでぎらぎらとふとんの中で聴いてたことを思い出しました(笑)。この曲は危険です(笑)。聴く者に酩酊感を与え、惑乱させますよね〜・・・(笑)。ぐるぐるしてくるんですが・・・。作った本人達もぐるぐるしてた??(笑)なんてね。
このRCのライブDVDの「スイート・ソウル・ミュージック」が「ストロベリー・・・挟み込みバージョン」です。すばらしいんです。