たそがれリスモ

9月になりましたね。台風のせいか、じめじめねっとりとした天気です。でも、最近は空もやっぱり秋の空になってきたし、さわやかな気候の9月にも入ったし、とカレンダーをめくったりしてました。
さて、携帯の待ち受けを、私は「頑張れリスモ」ってのにしてるんですよ、ということをたびたび書いてますが、時間や季節やテレビ番組までにも連動してるので(といっても、さすがに完全一致ではないですよ、お昼は「いいとも」とかね、夜はニュースとか、ま、アニメとかそんな感じ)、月が変わるとリスモのまわりの風景も昨日の様子とは変わるので楽しみでもあるのです!桜が咲いたり新緑の季節になったり、花火や大文字焼きやいろいろ出てくるんですよね。さあ、9月になった今日、リスモはどんな風景の中にいるのかな?と朝、携帯を開けてびっくり。一目でなにが起きたのかがわかるんですが、あら〜・・・・ちょっとかわいそう・・・という様子になっていました。いや、気持ちはわかるよ、リスモや・・・と肩のひとつも叩いてあげたくなる様子でしたが・・・。まあ、でも、そのうち気を取り直すさ、と買い物行ったり、オープンした店に整理券もらって並んだり(笑)いろいろ用事を終わらせてまた携帯を見たら、朝と同じ様子でどんよりしてる・・・。この時間はいつもだと規則正しくおやつを食べて機嫌よくしてるのに、おやつ食べてないね・・・、いや、そうだ、朝ごはんも食べてないし朝のニュースも見てないでしょ?!(←リスモね)と気づきました。その後、気になってたびたび見てますが、お昼も食べず、「いいとも!」も見ず、ひたすら同じ場所で同じ様子でうなだれています。リスモは顔がないからよけいにかわいそうに見えてくるね〜・・・。
リスモの傷心の原因は、あとになればな〜んだと笑えることなんですが、リスモは今はただ目の前の現実に打ちのめされてますな・・・。気の毒。こりゃ、3時のおやつも食べないね。お風呂にも入らないかも(←リスモがね。くどいようですが念のため 笑)これはもうほんとに頑張れリスモ、って感じですかね(笑)