白い猫


家のすぐそばに、小さなお社があります。通りかかる時は、ちゃんと拝んで通ります。
この間いつものようにそこに行きかけたら、お社の前に白猫がいました。ひと休みというふうにも見えたし、お社の中の神様となにか話しこんでるようにも見えました。
急いで戻ってカメラを取ってきて、写真を撮ろうとしたら気配で気づかれて、白猫はこっちを見てきました。一枚撮って、更に近づいたところで逃げられてしまいました。せっかくのくつろぎ中のところを悪いことしたな〜と思いました。いや、それともやっぱりくつろいでいたのじゃなくて、ここ最近のあれこれなんかを白猫と神様は語り合っていたかもしれないです。うっすらとまじめにそんなことを思わせられるような、精悍で立派な白猫でした。