ドグラマグラの下巻

昨日、友だちの友だちで、歌を歌う人がいるっていうので、ちょっとコンサートに行って聴いてきました。きれいな声でした。ギターを弾きながら歌うその人を見ててジョーン・バエズを思い出しました。コンサートに出かけていくってことで、ちょっとおしゃれして出かけてきて、非日常空間で数時間過ごし、楽しかったです。
帰り道、「ドグラマグラ」の下巻を買いました。上巻もまだ読み終わっていませんが、読み進むうちに、下巻が手元にないと安心して読み進むことができないような気持ちになってきたので、ハッケンくんストラップ・シロクマも欲しかったし(笑)。
下巻は、上巻より更になんだかすごい表紙で、レジに持っていくのもちょっとした勇気です・・・。いったいこりゃ、なんの本だ??と思われるデザインで(笑)。レジの若いお兄ちゃんはいっしゅんぎょっとして、ちらっと目でだけ私を二度見してました(笑)。で、「カバーおかけしますか?」と聞かれたので、いつものように「いえ、カバーはいいです」と答える私を今度ははっきり見てきました(笑)「いいのか?この表紙のままで」って目で聞いてきてましたが・・・。あの若いお兄ちゃんはまだ「ドグラマグラ」を読んでいないのかな・・・それとも読了者であるゆえ、これを読むのかとギョッとしたのだとしたら・・・なんて勝手にいろいろ考えてみたんですが・・・。ところで、ストラップはハッケンくん・オンザかき氷、でした(笑)くじびきだもんね、そう簡単にシロクマには出会えないよね・・・。
さて、ひよこはいきなりやってくるし(笑)なんだか忙しいこのごろで、なかなか読めずにいますが、徐々に混沌とした様子になってきています。これからがきっと正念場。行った事ないところにそろそろと歩みを進める感じでいってみたいと思ってます。