ひよこが毛づくろい


ドグラマグラ」とひよこの話題でループしてますが(笑)、今日はひよこです。唐突に始まったひよこの世話も今日で4日目かな・・・?朝の仕事にケージの掃除、という項目が加わっております。今朝、掃除をする間、初日などはバケツの中に入れておいたんですが、逃げるとつかまえられなくなる、と思って、ですが、思い切って広い地べたにただ置いてみました。地べたといってもコンクリート床なんですが。逃げるのかな・・・?と恐る恐るでしたが、逃げませんでした。私のサンダルの上に飛び乗ってきたり、かなり足元の近くでちょこちょこと歩いていました。調子に乗ってちょっと離れてみたら、最初は羽を広げてついてきましたが、3メートル以上も離れるとあきらめるようです。
とさかも出現し、ひよこといっても小学4年生ぐらいな感じになってきてます。友だちに、今うちにひよこがいる、でもすぐにきっとにわとり化するから早く見においでと声をかけてるところです(笑)。
かわいいところを写真を、と思ったんですが、そういうわけでどんどん近寄ってくるのでなかなか写真も撮れないんですが、毛づくろいをしてるところが撮れました。顔が映ってませんが、ひよこの後頭部ってことでちょっと珍しいかな(笑)ということで。