おじさんて・・・

UNITED COVER

UNITED COVER

陽水のライブのことを書きつつ、今さんかっこいい〜!!に終始した昨日でした(笑)。今さんはとにかくかっこいいんですが、さて、陽水です。陽水のことは昔から好きです。私が小学生の頃にはもう歌ってました。「東へ西へ」とか聞いて、変わった歌だな〜なんて思いながらも、好きで聞いていたものです。それからずっと、陽水は好きなミュージシャンの一人、と時々新譜など聴きながら過ごしてきました。
さて、ある時、忘れもしないある朝のワイドショーで、陽水のニューアルバムの紹介をしてました。確か、浜田省吾も同じ時期にニューアルバムを出すとかなんとかで、そのワイドショーの若いキャスターは「というわけで、ミュージックシーンはおじさんパワーで元気です!」というような内容のことを言い放ちました。おじさんパワー??おじさんて、陽水と浜省のことですか??と私はあんまりな紹介に呆然ですよ(笑)。あんまり衝撃的だったのと(笑)そのアルバム自体に興味が持てたことで、私はそのアルバムを買いました。「UNITED COVER」です。陽水が「星のフラメンコ」歌ったらどんななんだろ??という興味と、「おじさんパワー」とくくられた陽水の歌を久しぶりに聴いてみなくては!と思い買ったのでしたが、このアルバムは陽水の神がかり的な歌唱が聴けるすごいものだったのでした・・・。それから陽水はどんどんツアーをするようにもなったし、私も離れないように歩みをいっしょにして、アルバムが出たら買う、コンサートにもできる限り出かけていく、をしてます。あの時の若いキャスターの言葉がきっかけなので結果的には感謝ですかね・・・(笑)。
いや、でもね〜・・・おじさんて・・・。(←根に持ってる・・笑)陽水ってなんかこう・・・爬虫類ぽいというか、いや、決して悪い意味じゃないですよ(笑)。たとえば、トカゲとかヘビとか、まあ、猫や犬もだけど、見た目でははっきり年齢ってわからないというか、そんな気がします。(魅力的なミュージシャンてなんかみんな爬虫類っぽくないかな、そういえば 笑)。年齢不詳というか・・。陽水なんかはその代表格かもしれません・・・。だから、簡単に人間社会の常識で「おじさん」などとくくってはいけないのだと思います。(最後、作文っぽく締めてみた!笑)