炎熱の・・・

九段

九段

黒猫がチャーミーなこのジャケットは、陽水のアルバム「九段」です。元気だったりさわやかだったりの曲が多い印象です。最後に入ってる「長い坂の絵のフレーム」は、コンサートの後半でよく聴く定番です。
このアルバムの最初の曲は「炎熱の月明かり」という、??な(笑)タイトルなんですが、曲そのものは朴訥ですらあるくらいの、しみじみしたかわいい曲です。これは陽水と清志郎の共作なんですよね。
この二人の共作というと、「帰れないふたり」がよく知られてて、あとは同じアルバム「氷の世界」に入ってる「待ちぼうけ」ですかね・・・。この「炎熱・・」はマイナーかもしれません・・・。この曲は、詞を一行ずつ交互に作ったってことでしたっけ??(笑)いや、だれに聞いているんでしょうか(笑)、なんかそんなことをどこかで聞いたような気がします。はっきりはわかりません。ただ、曲の最後の歌詞「照らしておくれ お願い」はこりゃ清志郎だろうな、と思いますよ・・・。