ラハイナマドンナ

ゴールデン☆ベスト 原田芳雄

ゴールデン☆ベスト 原田芳雄

たとえば萩原健一、俳優だと思ってたら歌も歌うんだよね、と、その両立っぷりにびっくりしたりするわけですが・・・。原田芳雄も、歌も歌うし俳優だし、のひとりかと。
原田芳雄がアルバムを出していることを私はどうやって知ったのやら、ずいぶん前のことなのでもう忘れてしまっていますが、今でも手元にあるのがアルバム「B」をダビングしたカセットテープ。このアルバムはいいんですよ、とても。名盤だと思うんですが、探しても廃盤なのかちょっと見当たりませんね・・・。残念。というわけで、ベストアルバムが紹介されてあったので、それを載せることにしました。・・・でも、「B」の中の曲が収められていないんですが・・・。う〜ん・・・おかしい・・・、いい曲がいっぱいのアルバムなんだけどな、という思いを込めて、タイトルは「ラハイナマドンナ」としました。「B」に入ってるポップないい曲で、私の好きな曲です。
原田芳雄は今も好きなんですが、以前から好きでして、自伝本を買うほど好きでした。今はもう手元にないのが悔やまれます。若い頃の、売れない時代の苦労話が書いてありました。とにかく毎日食べるものにも事欠くような日々だったようです。で、食べるものがないってことで・・・食欲を抑えるためにさてどうしたか、という記述の部分をいまだにはっきり覚えているんですが、体に悪そうなんで書きません(笑)。私もそれ読んだ後に、たとえばダイエットのためにやってみよう、とか思ったことはありません。体に悪そうだもんね・・・。毒じゃないだろうけど、って感じで。せっかくの渋くてかっこいい原田芳雄の自伝の、はっきり憶えてるのがそこか、ってのもなんですがね・・・。不健康なブルースマンか〜・・・かっこいいかも・・・マネはしないほうがいいけど(笑)ってことで。