木瓜(ぼけ)の花


大好きな花のひとつ、木瓜です。だいぶ前に、なんてかわいい花でしょう、とホームセンターから買ってきました。直径7〜8センチぐらいの小さな鉢に入った小さなものでした。かわいいね〜と大切に育てたら、今じゃ高さも、木全体の枝の幅とかも1メートル以上もある大きな木に育ちました。びっくり(笑)。そこまで大きくなるものとは思っていませんでした。なんにも考えないで買ってきたもんだから(笑)。
2〜3年ぐらいは鉢替えをしながら育てていましたが、あとは庭に植えたんですよ。そしたら育つ育つ。
風邪を引いたりしてぐにゃぐにゃしているうちに、花の盛りを過ぎていました。でも、まだ少し、きゅっとしてつやつやなかわいい花がついていました。大きくなってもやっぱりこの木はかわいいです。