道頓堀ブルース

youtubeはなんでもあるね・・・とこの間つくづく感心したんですが、更に「じゃあこれはどうか」と探してみたら、残念ながらオリジナルを見つけることができなかったのが、この「道頓堀ブルース」です。清志郎の作詞作曲で憂歌団のためとか、木村君のためとかなんとか、とにかく作ってあげたんだ、という説明とともに、私はこれをいつかのRCのライブで聴きました。清志郎の関西弁か〜と感慨深く聴いたものでした。哀愁含みの、かわいらしさもあるとてもいい曲です。歌詞が掲載されてるサイトを見つけたのでを改めて見てみたら、私が記憶しているのとはちょっと違ってました。
 
「もうかりまっか あきまへんわ
そんなことどうでも よろしいやん
君と話したいだけやねん」
という、まことにいじらしくかわいい歌詞ですが、この後に更に
「ほんまでっせ ほんまでっせ ほんまでんな」という更なるたたみかけの念押し(笑)の部分があったと記憶してます。「よろしいやん」の部分も「よろしおまんねん」とか、変えて歌ってましたね・・・。「ほんまやで 君のこと好っきやねん」て部分もあったはず。
私は木村君のこの歌を聴いたことがないんですよね・・・。なんでも出てくるyoutubeに、いつか現れることを願ってます。