ひげ鍾馗


こどもの日も近くなってきたので、五月人形を飾ってみました。数年前にオークションで見つけて買った人形制作キット、なんの人形かわからず買ったら鍾馗さまだったというね・・・(笑)。出品者さんの写真を見た時、ひげだらけの恐い顔の頭部とごつい胴体が紹介されてました。いったいこれは・・・と思いつつライバルもなく落札しました。届いてからそれが鍾馗さまだと判明。すべての箇所が難しい木目込み人形でした・・・。今まで作った中でも一番ぐらいに難しかったです。いや、大変でしたがなんとかできあがって飾れてよかったな、と。
私は出品写真を見て、本気で(閻魔さまのお人形かもしれない・・・)と思ってました。閻魔様・・(笑)。そう思いながらも落札するというね(笑)
鍾馗さまはほんとにりっぱなすばらしい軍人です。このキットを買ってから私も勉強しましたよ、鍾馗さまについて。いや、学んだっつってもネット検索ですがね(笑)
鍾馗さまのことを知ってからは、勇ましく正しく心がけのまっすぐなよい男の子になりましょう、という祈りを込めて飾られる意味がよくわかるな〜と思うようになりました。